KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2013-01-22から1日間の記事一覧

バンコクの地下鉄(MRT)

日本でもすでに導入されていますが、電車が到着すると車両のドアと同時にホーム側のドアも開きます。 BTS(スカイトレイン)と異なるのは、シングル・ジャーニー・トークン(コイン式ICトークン)チケットです。 改札機のセンサー部にトークンをタッチすると…

人気スポット、ターミナル21

ターミナル21は、2011年10月にオープンしたショッピングセンターです。 BTSアソーク駅と直結していて非常に便利な立地にあります。 「空港のターミナル」をテーマとし、世界各地の都市をイメージしたフロア作りで人気のスポットです。 ちなみに2階のフロアは…

BTS(スカイトレイン)の車内は

新型車両も運行されています. 日本の電車のように、ドア上の路線図に運行状況をLEDで表示し、駅が分かり易くなりました。 特に驚いたのは、車両の中央にある支持バーが3つに分かれていたことです。 複数人がつかまれるように改良したのだと思います。 また車…

バンコク市内を効率よく移動するには

短期旅行では、貴重な時間を交通渋滞で無駄にしたいために、 BTS(スカイトレイン)、地下鉄を活用することをお勧め致します。 行き先を選択し、その料金を支払うというのがタイでのチケット購入手順です。 英語表記に画面を切り替えるボタンがありますので…

エアポートレイルリンク

2010年12月より正式に運行を開始しました。 交通渋滞に悩まされることなく、市内に出られるようになり、非常に便利になりました。 シティラインを利用しても到着時間はそれほど変わりません。 エアポートレイルリンクの乗り場は、空港地下一階にあります。 …

タイの電車内のマナー

タイでは、人の足をまたいではいけません。 他人の足をまたぐのは、とても悪いこととされています。 満員の列車内を移動するときなどは、ひと言声を掛けてから通るようにします。 ちなみにBTS(スカイトレイン)・地下鉄などの吊革は、日本と違い人前に立た…

トゥクトゥク(三輪タクシー)

タイ旅行の思い出として利用するには良いと思いますが、 決して快適な乗り物ではありません。 走っているときは爽快ですが、停止した際の熱気や 車の排気ガスに気分が悪くなります。 トゥクトゥクには、メーターがないので、運転手との運賃交渉をしなければ…

タイのアルコール事情

法律でアルコール類の販売時間が決められています。 販売可能な時間は、11時から14時、そして17時から24時まで。 コンビニでは、販売時間以外はケースに鍵がかけられます。 タイには、禁酒日があります。 仏教関係の祭日や、選挙前日、当日はスーパー、バー…

タイの美人の条件

東南アジアの国々の人たちは、肌の色が黒いせいか色白がもてはやされます。 タイでも色白が美人の条件のひとつです。 芸能人をみると父親が白人で母親がタイ人というハーフが人気です。 美白効果のあるノニ石鹸が、タイ国内で売れているのも十分頷けます。

タイの人は、自分の生年月日が何曜日かを知っています。

タイ人は、自分の生年月日が何曜日かを知っています。 タイでは曜日毎にその曜日の色や仏像が決まっていて、 寺院では、それぞれの曜日にちなんだ仏像が並んでいるのが一般的です。 自分が生まれた曜日の色のものを身につけるようにしたり、 寺院に行ったと…

タイの食事マナー

タイの方は、皿やお椀を持って食事をすることはしません。 日本人にとって下品だと思われるような犬喰いが正しい姿です。 また、麺類を食べる際には、音を立ててはいけません。 数人で食事に行った際には、目上の人から箸をつけます。 目上の人が箸をつけな…

タイ旅行なら今がベスト

タイに行くなら10月中旬から2月中旬までの乾季がベストです。空気が乾燥して過ごしやすい。 そのためバンコク市内のホテルは、ハイシーズンという事で料金は高めに設定されています。 11月に宿泊したバンコクホテル・ロータス・スクムウィットです。 BTSプロ…

タイの政争(赤シャツ、黄シャツの対立)

タイの政争、タクシン派(赤シャツ)と反タクシン派(黄シャツ)の争いは、いまだに解決しておりません。 簡単に説明しますと、下積み的な国民層・特に広範囲の農民票を集めたタクシンと旧貴族階級ないしは旧支配階級に基盤を置く、名門の王党派である民主党…

はじめまして

ブログをはじめました! 「KATEのバンコクガイド」というサイトを公開しています。 http://www1.tcat.ne.jp/kate_bangkok/ 他のサイトと比べるとコンテンツが少なく物足りなく感じるかもしれませんが、 小まめに更新作業をしております。 近いうちには、タイ…