KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2016-10-13から1日間の記事一覧

【ニュース】プミポン国王が死去 88歳

タイ王室は13日、病状が悪化していた プミポン・アドゥンヤデート国王(ラマ9世)が死去したと発表した。 88歳だった。 国王はバンコク市内の病院に長期入院中だったが、 タイ王室は9日、容体が不安定になったと発表。 12日にはワチラロンコン皇太子や王女ら…

【ニュース】タイ、年間受容能力6000万人へ スワンナプーム空港、拡張工事着工

タイの首都バンコク郊外にある スワンナプーム国際空港の第2期拡張工事が始まった。 同空港はタイの空の玄関口とされるが、 航空需要の増加により混雑の悪化が懸念されていた。 拡張工事は2019年の完了予定で、 受容能力は現在の年間4500万人から同6000万人…

【ニュース】サムットソンクラム県、エイの大量死は工場廃水が原因か

サムットソンクラム県で先に大型の淡水エイ15匹が メークローン川に死んで浮いていた問題で、公害対策局はこのほど、 工場廃水による水質汚染が原因と考えられるとの見解を明らかにした。 ワンチャイ同局局長によれば、現在どのような化学物質が エイの大量…

【ニュース】タイ国王の容体不安定で懸念広がる

タイでは、国の安定の要となってきたプミポン国王の容体が 不安定だと発表されたあと、12日長男の皇太子が急遽、 海外から帰国したという情報が伝えられたことなどから、 国王の容体への懸念が広がっています。 タイのプミポン国王は88歳と高齢で、 ここ数年…

【ニュース】エアポートリンクが特急廃止で通勤客増に対応

2016年10月12日、バンコク都心とスワンナプーム国際空港を結ぶ 高架鉄道エアポートリンクが、特急エアポートエクスプレスの運行を正式に廃止。 車両も通勤用車両へと改造された。 エアポートリンクを運行するタイ国鉄の子会社SRT電化鉄道は、 兼ねてより休止…