KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2016-10-17から1日間の記事一覧

【ニュース】タイで国王死去を受け「1年間の服喪」 観光客にも落ち着いた服装を政府が呼びかけ

タイ政府は、10月13日にプミポン・アドゥンヤデート国王が死去したことを受け、 1年間は国全体で喪に服すことを発表しています。 同国政府観光庁は14日、観光客に向けて 「不適切や無礼な振る舞いをお控えください」など、 服喪期間の推奨事項を公開しました…

【ニュース】暴走気味な市民感情に政府も配慮

2016年10月17日、偉大すぎた国父プミポン国王陛下を失ったタイ国民の感情は、 歪んだ形で暴走気味になっている。 昨夜、SNSでは赤シャツを着て食堂で食べたいた若者の写真が掲載され、 本当にお前はタイ人か。という書き込みで埋まった。 叩かれた本人は、す…

【ニュース】タイ国王不在、広がる不安…民政移管に影響も

タイ軍事政権のプラユット暫定首相は15日、 テレビ演説し、ワチラロンコン皇太子(64)から 「内政や王位継承の問題で国民を混乱させたり 心配させたりしないようにしてほしい」と要請されたと明らかにした。 皇太子はプミポン国王の追悼に専念するため すぐ…

【ニュース】「王室中傷」で糾弾相次ぐ=ネットへの投稿めぐり

13日に死去したタイのプミポン国王ら王室をソーシャルネット上で 中傷したとして、タイ各地で糾弾する動きが相次いでいる。 警察によると、南部サムイ島で16日、王室に対する「不適切なメッセージ」を フェイスブックに投稿したとして、不敬罪で女(43)を逮…

【ニュース】衣料品店で軒並み黒色の服が品切れ

国王陛下崩御に伴い、大勢の市民が黒色の服を買い求め、 バンコクでは衣料品店の多くが黒色のシャツなどが品切れとなっている。 バンコクのプラトゥナム地区は、衣料品の卸売店が多いことで知られているが、 陛下が亡くなられた翌日の14日は朝から 黒色の服…