KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2016-10-18から1日間の記事一覧

【ニュース】国王84歳記念紙幣を再販、未明から長蛇の列

2011年に発行したプミポン国王の84歳の誕生日を記念する100バーツ紙幣が、 本日(18日)タイ政府貯蓄銀行(GSB)から再販されることとなった。 この紙幣を購入することができるGSB本店には、 購入希望者による長蛇の列が出来たそう。 タイ地元紙などによると…

【ニュース】財務省が消費減少を懸念し新たな景気刺激策導入を検討

ソムチャイ財務事務次官によれば、 服喪の期間にあって消費の減少などが予想されることから、 財務省は第4四半期(10~12月)の経済成長が減速するのを 回避すべく新たな景気刺激策の導入を検討中という。 ただ、服喪の期間中だけに国民感情に反しないよう配…

【ニュース】プラユット首相が強調「国政は停滞させない」

国王陛下崩御が様々な分野に影響を及ぼすのではないかと懸念する見方がある中、 サンサン政府副報道官は10月16日、 プラユット首相が国政を停滞させない意向を強調したと明らかにした。 総選挙も政府が掲げる行程表に基づき来年末に予定通り実施するとのこと…

【ニュース】黒服の代わりにリボン着用可 国王死去のタイ

プミポン国王の死去に伴い黒色の衣料品が不足し、 価格が高騰している問題で、タイ政府は16日、黒服を着用する代わりに 黒いリボンを装着しても構わないとする公式見解を発表した。 バンコクでは衣料品の卸売り施設が集中するボーベーやプラトゥーナム地区に…

【ニュース】固定資産税導入法案、近く議会で審議予定

ウィスット副財務相によれば、土地と家屋に課税する法律を制定するという案が 間もなく立法議会で審議される予定だ。 固定資産税導入は、望む声が以前からあったものの、 これまでの政府は踏み切ることができず、 しがらみの少ない現在の軍政のもとで初めて…

【ニュース】タイ国王死去 品不足の黒いTシャツ無料配布へ

タイでは死去したプミポン国王への弔意を表すために 黒い服を着る動きが広がっていますが、品不足で入手が難しくなっているため、 タイ政府は低所得者に無料で黒いTシャツを配布することを決めました。 タイでは死去したプミポン国王への弔意を表すために …