KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2016-10-19から1日間の記事一覧

【ニュース】タイ運輸省、バスと列車の無料サービスを延長

タイ運輸省は、低所得者支援のために実施している一部の路線バス、 列車の無料サービスを6ヵ月延長する計画だ。 今月末が期限だったが、来年4月末までに延期する。 バス、列車の無料サービスは、 タクシン元首相派のサマック政権が2008年に開始した。 6ヵ月…

【ニュース】政府、ローイクラトン開催を容認

タイ政府は、来月タイ国内各地で行われる伝統行事 「ローイクラトン(灯籠流し)」について、開催を許可する方針だ。 ただしプミポン国王の死去に伴う服喪期間であることを念頭に置くよう求めている。 特に開催の可否が注目されている北部チェンマイ県で行わ…

【ニュース】タイ携帯大手AIS、王宮前広場で無料WiFiサービス

タイの携帯電話サービス最大手アドバンスト・インフォ・サービス(AIS)は、 バンコクの王宮前広場に車載基地局を設置して無料のワイファイサービスを開始した。 プミポン国王の死去に伴い、広場周辺に詰め掛けている大勢の弔問客の 便宜を図るためで、通常…

【ニュース】タイでプミポン国王の肖像画が大売れ、需要に追い付かず

タイでは、13日に死去したプミポン国王の肖像画や記念品などが飛ぶように売れ、 これらの商品を扱う商店が大繁盛している。 国王の遺体が安置されている王宮近くの 「肖像画通り」と呼ばれる一帯にある商店では、金色の額縁に入った プミポン国王の肖像画が…

【ニュース】チャオプラヤ川下流域の洪水は10月末までに解消

水利局によれば、主要ダムの放流量が減らされたことに伴い チャオプラヤ川下流域の洪水エリアでは水が引き始めており、 10月末までには洪水がほとんど解消することが期待されるという。 また、プラユット首相はこのほど、洪水の見舞われている中部アユタヤ県…

【ニュース】タイ首相が見解「新国王の即位は今月中にも可能」

タイのプミポン国王が死去し、長男の皇太子が次の国王として 即位するまでの期間が長期化するとの見方が広がる中、プラユット暫定首相は、 1年以上先に行われるとみられる国王の葬儀が終わるのを待たずに、 早ければ今月中にも法律上の即位の手続きが行える…