KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2016-10-20から1日間の記事一覧

【ニュース】国王陛下が入院されていた部屋を博物館に

プミポン国王陛下が崩御されるまで長年にわたって入院されていた シリラート病院の部屋を博物館とすることが計画されている。 同病院内マヒドン大学医学部のプラシット学部長が10月19日に明らかにした。 この計画を進めるにはまず王室管理事務所の許可が必要…

【ニュース】来年のカレンダー印刷に政府が「待った」

今年も2ヵ月あまりを残すのみとなったが、ウィサヌ副首相は官民双方に対し、 国王陛下崩御に伴う休日の変更などが予想されることから、 来年2017年のカレンダーや日記帳の印刷をしばらく待つよう呼びかけた。 崩御にちなんで新たに休日が設けられる見通しだ…

【ニュース】長蛇の弔問に広がる助け合い‐すべては国父の為に

2016年10月19日、プミポン国王陛下の逝去から5日が経過したバンコクでは、 普段通りの経済活動が再開されつつある。 観光立国でもあるタイは、その弊害を少しでも和らげようと、 夜の歓楽街も音楽はスローな曲のみ、飲酒は室内でという制限付きで再開した。 …

【ニュース】プラユット首相、近く王位継承の手続きを開始

プラユット首相は10月18日、王位継承の手続きを近く進める予定であると発表。 これにより新国王陛下ご自身が新憲法を承認され、 政府が発表している民政移管へ向けた行程表に遅れが生じない見通しとなった。 国王陛下崩御から7日目(10月19日)と 15日目(10…

【ニュース】タイの最低賃金、69県で引き上げ

労使と政府の代表からなるタイ中央賃金委員会は19日の会議で、 タイの全77都県中69都県の最低賃金を5バーツから10バーツ引き上げることを決めた。 残る8県の賃金は現行の300バーツに据え置く。 最低賃金の改正は、閣議承認を経て、来年1月1日付で実施する計…