KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-02-24から1日間の記事一覧

【ニュース】不正に関与か、首相が国鉄首脳陣を一斉解任

タイ国有鉄道(SRT)の総裁と役員会のメンバー全員の解任が2月23日、 官報によって発表された。この突然の人事については、 SRTが進めている鉄道複線化プロジェクトに絡む不正が原因との見方が出ている。 今回の解任は、暫定憲法44条に規定された、 現政権の…

【ニュース】副首相が指摘「バンコクの渋滞悪化の原因は所得増加」

INRIX社が発表した2016年 「グローバル・トラフィック・スコアカード」による 「交通渋滞のひどい都市ランキング」でバンコクが 2015年の30位から12位にアップし渋滞が大幅悪化したとされたことについて、 プラウィット副首相兼国防相はこのほど、バンコクに…

【ニュース】タイ コメ輸出競争激化、17年3.8%減予測

タイは今年、コメの輸出が苦戦しそうだ。 同国コメ輸出業者協会によると、 2017年は輸出量が前年比3.8%減の950万トン、 輸出額が43億ドル(約4867億円)と予測される。 世界的なコメ供給量の増加で輸出競争が激化することが主な要因だ。 現地紙バンコク・ポ…

【ニュース】軍政首相、タイ国鉄総裁を電撃解任

タイ軍事政権のプラユット首相は23日、 自身に事実上の全権を与える暫定憲法44条を発動し、 タイ国鉄(SRT)のウティチャート総裁と理事全員を解任し、 アナン運輸省陸運局副局長を総裁代行に、 ウォラウィット・タイ証券取引委員会委員長を理事長に任命した…