KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-03-23から1日間の記事一覧

【ニュース】幸福度ランキング、タイは32位

世界銀行(WB)が今月20日に発表した 世界各国の幸福度に関するレポート(2017年度版)で、 タイの幸福度は前年から1ランクダウンし32位となった。 世界トップはノルウェー。 以下2位はデンマーク、3位はアイスランド、 4位はスイス、5位はフィンランドと続…

【ニュース】ラマ4世通り立体交差橋の火事、ホームレスを逮捕へ

バンコク中心部のラマ4世通りに架かる立体交差橋「タイ・ベルギー橋」で2月28日、 橋の下に保管されていたバンコク都庁のゴミ容器が燃え橋の構造が損傷したことから、 路面修繕のため通行規制を敷くことが決まったが、 警察では現在、火災を起こした疑いでホ…

【ニュース】首相が強権発動、交通違反の罰則を強化

現行暫定憲法44条に規定された首相強権により、 交通違反を犯した運転者と同乗者への罰則を重くすることが、 3月21日に官報に掲載され発効した。 例えば、当局は駐車違反の車両を直ちに移動することが可能となり、 その費用は車両の所有者が負担する。 また…

【ニュース】タイ政府、固定資産税導入法案を承認、首相は早期導入に意欲

3月21日の閣議で固定資産税導入法案が承認された。 同案は貧富の差を是正するために財務省が作成したもので、 国の最高法律諮問機関である法令委員会が一部修正した。 プラユット首相は、「貧富の差を縮小すべく 可能な限り早期に固定資産税を導入したい」と…