KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-05-02から1日間の記事一覧

【ニュース】潜水艦購入キャンセルした場合の損失金は7億バーツ

タイ海軍が135億バーツで 中国製潜水艦を購入することに一部で批判が出ている問題で、 海軍のルーチャイ参謀総長は5月1日、来年実施予定の総選挙で 誕生する新政権が購入を取り消すことが可能であるものの、 頭金7億バーツを失うことになるため 取り消しには…

【ニュース】クラビの「ブループール」 10月まで立入禁止

タイ天然資源環境省国立公園野生動植物局は 南部クラビ県のカオプラ―バンクラーム自然保護区内にある池 「サナムフット(ブループール)」への立ち入りを 5月1日から10月まで禁止する。 生態系保全のため。 (newsclip.be 2017年5月2日 11時12分) ※観光を予…

【ニュース】タクシン元首相の不服申し立て検討期間は最長2年

タクシン一族による過去のシン・コープ株売却に絡んで 国税局がタクシン元首相から税金など176億バーツを徴収すると決めたことに 元首相側から不服申し立てがあったことについて、 プラソン同局局長はこのほど、同局の不服を受け付ける委員会が 不服申し立て…

【ニュース】公害対策局、古い携帯返却呼びかけ、目標900万台

公害対策局はこのほど、 使わなくなった携帯端末機を販売店に返却するよう消費者に呼びかけた。 同局が進めている携帯リサイクル・キャンペーンで返却が進んでおらず、 端末機900万台返却という目標の達成が困難とみられているためだ。 同局のチャトゥポン局…

【ニュース】空港局、空港改善への投資、民間に呼びかける

空港局のダルン局長は4月28日、タイをアジア太平洋地域の 航空ハブとするため国内29空港の改善に投資してほしいと民間部門に呼びかけた。 このうち28ヵ所は既存の空港。 残り1ヵ所は南部ヤラ県ベトン郡で現在建設が進んでいる。 同局長によれば、タイ国内の…