KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-06-07から1日間の記事一覧

【ニュース】首相、戦闘用兵器密輸の取り締まり厳格化命じる

プラユット首相はこのほど、それが軍人であろうと 戦闘用兵器の密輸にかかわった者を厳しく罰する必要があると強調した。 タイ軍の保有する兵器が密かに国外に持ち出されたり、 売買されたりしているとの指摘は以前からあるが、 先にバンコクで小包の中から…

【ニュース】プラユット首相が国民へ異例の問いかけ

2017年6月5日、タイ内務省が プラユット首相からのアンケートとして4項目を提示し、意見を求めた。 これに対して、SNSを中心に賛否両論が沸き起こっている。 首相からの問いかけは以下の4つ 1:次の選挙では、いい政府はできるのか? 2:もし、できないのなら…

【ニュース】タイ最大のコーヒーチェーン「カフェ・アマゾン」、3000店舗に拡大へ

タイ石油公社(PTT)は、同社が手掛ける同国最大のコーヒーチェーン 「カフェ・アマゾン」の店舗数を今後3年間で3000店舗にすることを計画している。 同コーヒーチェーンは、タイをはじめ、 ラオス、ミャンマー、フィリピン、そして日本に計1800店を構えてい…

【ニュース】タイ中銀、外国為替に関する規制を緩和

タイ中央銀行は6月5日、外国為替関連の規制を緩和したと発表した。 これによって保有資産が5000万バーツを超えるタイ人は 今年第4四半期から外国の証券取引市場に 年間100万米ドルを上限に自由に投資することが可能となった。 これは、資金流出の便宜を図る…