KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-09-04から1日間の記事一覧

【ニュース】バンコクと東部を結ぶ高速鉄道が6年後に開業

タイ国有鉄道(SRT)によれば、 バンコクと東部ラヨン県を結ぶ高速鉄道が2023年に開通する見通しで、 運賃は基本が20バーツで1キロにつき1.8バーツが加算される予定だ。 この東部高速鉄道は全長193キロ。 日本の協力で建設される。 総費用は2150億バーツ。 …

【ニュース】中国とタイを結ぶ高速鉄道が始動も、タイ国民は「我々に利益なし」と冷ややか=中国報道

中国は自国を中心とした経済圏の確立に向けて「一帯一路」と 呼ばれる戦略を推進しており、同戦略では高速鉄道が重要な鍵を握る。 タイの軍事政権は中国側の働きかけを受け、 首都バンコクと北東部のナコンラチャシマを結ぶ高速鉄道計画を承認したが、 同路…

【ニュース】テレビ朝日系「世界の車窓から」はバンコクからシンガポールへ向けてマレー半島を南下

テレビ朝日系列の紀行番組 「世界の車窓から」で2017年9月4日(月)の放送より、 「タイ・マレーシア・シンガポール ~ マレー半島縦断2700キロの旅~」がスタートします。 バンコクからシンガポールに向けてマレー半島を南下するこの旅。 大都会バンコクか…

【ニュース】タイの観光地サムイ島、ごみの山が巨大化

タイのテレビ報道によると、 タイ南部の観光地、サムイ島でごみ問題が深刻化している。 2012年に島のごみ焼却炉が故障して以来、 島内のごみ処分場にごみを投棄し続けた結果、 約5ヘクタールの敷地に分別されていない約20万トンのごみが積み上がった。 現在…