KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-09-29から1日間の記事一覧

【ニュース】バンコクのドンムアン空港、出入国自動化ゲート故障で長い列

タイ字紙カオソッド(電子版)などによると、29日朝、 バンコクのドンムアン空港で、タイ人用の出入国自動化ゲートがすべて故障し、 出入国審査待ちの長い列ができた。 自動化ゲートが故障したにも関わらず、 入国審査のカウンターは2ヵ所しか開いていなかっ…

【ニュース】タイランド・モバイル・エクスポ、格安スマホは人気低落

業界筋によれば、国内のスマートフォン市場は飽和状態となっているが、 普及拡大に伴って初めてスマホを購入する人が減っており、 これに伴って5000バーツ以下の格安スマホの人気が下がってきているという。 バンコクのクイーン・シリキット国立会議センター…

【ニュース】『中国人「道が変わると激怒」、インド人「乗車前確認が長い」』パタヤのソンテウ親父が語る

2017年9月29日、タイのパタヤで貴重な足となる巡回バス「ソンテウ」。 ビーチロード東端のドルフィン噴水近くから乗り込んだときのこと。 乗客は1人、しばらく走っていると 運転席から折り曲げた人差し指で後部座席へ向かってコツコツと合図してくる。 よく…

【ニュース】中銀、政策金利据え置き、今年と来年の経済成長見通し修正

タイ中央銀行の金融政策委員会(MPC)は9月27日、 輸出と観光産業が好調なことから今年のタイ経済成長見通しを これまでの3.5%から3.8%に上方修正した。 ただ、その一方で来年のタイ経済成長見通しを 3.8%から3.7%に下方修正するとともに、 市場の予想通り政…

【ニュース】タイ首相、実刑判決の前首相「ドバイにいる」

27日に禁錮5年の実刑判決を受けたインラック前首相の居所について、 プラユット首相は28日、タイ外務省から、 前首相がアラブ首長国連邦のドバイにいるという報告があったことを明らかにした。 ドバイには前首相の兄で事実上国外亡命中のタクシン元首相が自…