KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-11-09から1日間の記事一覧

【ニュース】100キロ以上で衝突か タイ中部の邦人死亡事故

タイ中部アユタヤで日本人4人が死亡した交通事故で、 地元警察は9日までに、日本人が乗っていたワゴン車が 時速100キロ以上の猛スピードでほぼ止まっていたトラックに 衝突したとみられると明らかにした。 警察は、運転手が居眠り運転をしていた可能性もある…

【ニュース】不足する漁業従事者、労働省ではタイ人の関心引くため最低賃金設定提案

漁業は仕事がきついことなどからタイ人に敬遠され、 出稼ぎ外国人が漁船乗組員の大多数を占めているが、 労働省はこのほど、漁業従事者の深刻な不足を改善すべく、 最低賃金を1ヵ月1万2000バーツに設定して 漁業に就くタイ人を増やすことを提案した。 同省雇…

【ニュース】プラチュアプキリカン県、洪水で入院患者が病院から避難

バンコクの南西約300キロに位置する プラチュアプキリカン県バンサパン郡で11月8日、 激しい雨が10時間以上続いたことから深刻な洪水が発生。 バンサパン病院では入院患者の一部を プラチュアプキリカン病院に移送する措置が執られた。 病院からの患者の避難…

【ニュース】タイ 「航空安全懸念国」から解除 法整備・人材育成などで改善

タイは、航空安全上の問題が改善されたとの見方により、 国連の国際民間航空機関(ICAO)が指定していた 「安全上重大な懸念がある国」から解除された。 それに伴い、新規路線就航の規制を受けていたタイ航空各社による 国際線の路線網拡大が進む見通しだ。 …

【ニュース】タイ米輸出量、前年比27.22%増

タイ商務省は、今年1月から10月25日までの期間における タイ米の輸出量が前年同期比27.22%増の958万トンとなり、 輸出額が同22.75%増の41億5400万米ドルとなったと発表した。 タイ地元紙によると、コメの平均販売価格は前年比で3.34%減となった。 残り二ヶ月…

【ニュース】ノックスクート、11月下旬にバンコク・ドンムアン/西安線を開設 週3便

タイを拠点とする長距離格安航空会社(LCC)、 ノックスクートは2017年11月22日(水)から、 バンコク・ドンムアン/西安線に就航します。 運航は、バンコク発が月、水、土、西安発が火、木、日の週3便ですが、 2018年1月中旬から、バンコク発の木曜、西安発の金…

【ニュース】タイでアフリカ人摘発続く、計96人逮捕

タイ警察は7日、バンコク都内の33ヵ所で一斉手入れを行い、 アフリカ人9人を不法滞在などで逮捕した。 逮捕したのはソマリア人3人、ナイジェリア人2人など。 タイ警察がアフリカ・中東系の滞在者の取り締まりを実施するのは10回目で、 計154ヵ所を捜索し、96…

【ニュース】タイ中部アユタヤで交通事故、日本人4人とタイ人1人死亡

タイ内務省によると、 8日午後4時40分ごろ、タイ中部アユタヤ県の国道347号線で、 バンが大型トラックに衝突し、バンに乗っていた男女5人が死亡、 運転手のタイ人男性が重傷を負い病院に搬送された。 タイのテレビ報道によると、死亡したのは日本人の男性2人…