KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-11-10から1日間の記事一覧

【ニュース】入院患者避難のプラチュアプキリカン県、洪水被災地の状況改善

プラチュアプキリカン県バンサパン郡では深刻な洪水のため バンサパン病院の入院患者を避難させるなどの措置が執られたが、 11月9日には雨が降り続いているものの 水位が下がり状況がやや改善したという。 ただ、同病院はいまだに浸水したままであるため、 …

【ニュース】タイ国政府観光庁、国際線のルートを増やし、観光客増加を狙う

タイ国政府観光庁(TAT)は航空路線を増やし、 観光分野を促進するため、航空会社らと協議している。 タイ国際航空をはじめ、タイ格安航空会社のノックエアや タイ・エアアジアなどは日本や韓国との新ルートを計画中だという。 TATは同国に外国人観光客を引き…

【ニュース】エネ省、来年中にEV充電施設150ヵ所設置

タイ・エネルギー省は、 来年中に電気自動車(EV)用の充電施設を国内150ヵ所に設置する計画だ。 来年初めまでにタイEV協会(EVAT)が5回目の申請受付を行い、 全150ヵ所の設置場所が決まる見通し。 9日付プーチャッカーンが報じた。 EV協会は昨年10月~今年…

【ニュース】国家改革委、公務員の定年延長を提言、専門家が対象か

社会関連の国家改革を検討している 委員会のチャワリット委員はこのほど、 同委員会が現在60歳とされている公務員定年を 63歳に延長することを提言していると明らかにした。 ただ、専門家など誰が適用対象となるかなど さらに詳しい検討を行う必要があるとい…

【ニュース】ラオス・ルアンパバン~タイ・ナーン間に国際バス

タイ北部ナーンとラオス北部のルアンパバンを結ぶ 長距離路線バスの運行が9日、始まった。 使用するのは席数21のバスで、ナーンとサイヤブリをともに午前8時に出発する。 全長373キロ、所要時間約8時間半で、運賃は660バーツ。 タイ国営長距離路線バス会社ト…

【ニュース】タイ西部のごみ投棄場閉鎖 悪臭、水質悪化で住民から苦情

タイ西部カンジャナブリ県のジラキアット知事は9日、 悪臭や川の水質悪化などで住民から苦情が出ていた県内のごみ投棄場を視察し、 法令違反があったとして、閉鎖を命じた。 問題のごみ投棄場は山間にあり、 分別されていない様々なごみが無秩序に投棄された…

【ニュース】バンコクのピッサヌローク通りなど 電柱撤去、電線類地中化工事始まる

タイ当局は8日、 バンコク都内のピッサヌローク通り、ナコンサワン通り、ペチャブリ通りで、 電柱を撤去し、電線、電話線などを地中に埋設する工事を開始した。 工事を行うのはピッサヌローク通りのパニチャヤカン交差点~ヨマラート交差点、 ナコンサワン通…