KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-11-17から1日間の記事一覧

【ニュース】バンコクで「冷やして食べる甘酒」 日本食店などで販売開始

タイ米焼酎の製造・販売を手掛ける酒造メーカー 「アーリーバード」(本社=バンコク)は11月1日、 チェンライ産のもち米と麹(こうじ)だけを原料に製造した 「冷やして食べる!!甘酒」の販売を始めた。 同商品はタイの伝統的なスイーツの一つ「カオマーク…

【ニュース】タイ中銀、「家計債務拡大で景気回復を実感できず」

タイ中央銀行のウィラタイ総裁はこのほど、 「国民の大半は債務が拡大し購買力が低下しているため、 景気回復を実感できずにいる」と指摘した。 とりわけ低所得者層は家計債務が膨らんでおり、 経済状況の改善を実感できていないという。 このため、中銀は現…

【ニュース】たばこ税・酒税の一部を高齢貧困者に支給へ

立法議会(NLA)で11月16日、 たばこ税と酒税からの収入のうち年間40億バーツまでを 高齢貧困者への毎月の生活手当支給に割り当てるとの 法案が第2読会、第3(最終)読会を通過した。 法案の精査のため設置された特別委員会のポラワット委員長によれば、 手…

【ニュース】タイ航空、総2階建て機A380のエンジン改修

タイ国際航空は14日、同社が運航する総2階建て 超大型旅客機A380-800型機1機の運航を一時中止すると発表した。 エンジンに不具合があり、英ロールス・ロイスのシンガポール工場で改修を行う。 A380をめぐっては、今年9月、エールフランスの同型機が 飛行中に…

【ニュース】タイ航空がフードトラック、機内の軽食提供

タイ国際航空は15日、サラダ、サンドイッチといった 同社の機内食を移動販売するフードトラックのお披露目を行った。 バンコク都内のタイ航空本社、郊外のスワンナプーム空港などで営業した後、 12月に東北部ナコンラチャシマ県で開催される音楽フェスティバ…

【ニュース】全長15メートルで席数15、タイでゆったり長距離路線バス

タイ国営長距離路線バス会社トランスポートは16日、 全長15メートルで席数15というゆったりとしたシートのバスを導入すると発表した。 名称は「スーパーバス」。 車内で無料WiFiやコンセントなどが利用できるほか、制服の車掌が搭乗する。 第1弾として、バン…

【ニュース】バンコクのスクムビット通りで電柱撤去開始、電線類地中化で

タイ当局は15日、バンコク都心のスクムビット通りで、 電柱を撤去し、電線、電話線などを地中に埋設する工事を開始した。 工事を行うのはソイ・スクムビット1から71までの約6キロの区間で、 電柱544本を撤去する。 12月25日までに工事を完了する予定。 当局…

【ニュース】低所得者に無料インターネットサービス提供へ

官営通信会社「TOT」のランサン副社長によれば、 財務省は低所得者への福祉サービスの一環として 無料でインターネットが利用できるSIMカードを 低所得者に配布することを計画している。 このカードを使うことでTOTを通じてインターネットにアクセスできるが…

【ニュース】インターネット自由度、タイは4年連続で低い評価

米国の国際NGO「フリーダム・ハウス」が 先に発表したインターネット自由度に関する報告で、 タイは「自由でない」と判定された。 インターネット自由度でタイの評価が低かったのはこれで4年連続となる。 評価基準は、インターネットへのアクセス、コンテン…