KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-12-01から1日間の記事一覧

【ニュース】バンコクで「ラムウォン盆踊り大会」 日タイ修好130周年記念

マーブンクロンセンター隣の テップハサディン国立競技場(BTSナショナルスタジアム駅前)で12月16日、 タイ国日本人会主催の「ラムウォン盆踊り大会」が開催される。 回を重ねること12回。 タイ社会との文化交流を目指し、タイ庶民の踊りであるラムウォン(…

【ニュース】フィリピン人男性が転落、重傷 バンコクのスワンナプーム空港

タイのテレビ報道によると、 29日午後5時ごろ、バンコク郊外のスワンナプーム空港で、 フィリピン人男性(33)が旅客ターミナルの4階から2階に転落し、 重傷を負って病院に搬送された。 男性は同日午後1時半ごろ、 ナイロビ発のケニア航空機でスワンナプーム…

【ニュース】タイの飲料市場でペプシコがサントリーと提携

タイでペプシコーラを製造販売するペプシコ社が、サントリーとタイで提携し、 ペプシコ社の子会社の51%を買う形で共同事業を行っていくとしている。 両社はアメリカやニュージーランド、日本などでも提携しており、 今後、東南アジアの市場は急速に拡大して…

【ニュース】中国企業のタイ進出が急加速! 中国JD.comが3年で175億バーツの投資

タイ側の誘致などもあり、中国企業のタイ進出が加速しているが、 ネットショップ大手のJD.comは、タイの大手セントラルグループと組み、 すでにセントラル・JDコマース社として事業を開始している。 両社50%ずつの投資となり、今後3年間で、 実際の投資額は1…

【ニュース】覚醒剤所持のタイ人女、バンコクのドンムアン空港で逮捕 日本行き搭乗予定

29日、バンコクのドンムアン空港で、 覚醒剤の粉末約1.4キロをかばんに隠し出国しようとしたタイ人の女が逮捕された。 女は日本行きの便に搭乗する予定だった。 タイから日本への麻薬の密輸については、在東京タイ大使館が20日、 日本の空港で連日のように、…

【ニュース】狙いはアフリカ人 タイ警察が一斉取り締まり

タイ警察が「ブラックイーグル」と銘打った アフリカ・中東系の滞在者の一斉取り締まりを進めている。 ツーリストポリスが30日にバンコクで開いた記者会見によると、 今年15回目の取り締まりをバンコク都内の36ヵ所で実施し、 ウガンダ人6人、ナイジェリア人…

【ニュース】タイ南部の洪水、52万人被災 線路・道路浸水

タイ南部で大雨による洪水被害が拡大し、交通にも支障が出ている。 タイ国鉄は30日、南部ナコンシータマラート県の一部区間で線路が浸水し、 不通になったと発表した。 バンコク発の列車は同県のカオチュムトーン・ジャンクション駅止まりとなった。 タイ運…

【ニュース】空の交通量増加率が目標下回る、中国人観光客減も影響

タイ航空無線(エアロタイ)によれば、 今年のタイ国内における航空機の離発着は99万回程度にとどまり、 前年比増加率は目標の9%を下回る約5%にとどまる見通しだ。 空の交通量の増加は観光業の成長を意味するが、 予想ほど伸びていない理由としては、世界的…

【ニュース】バンコクで開催予定のランニングイベント、許可下りず

バンコクのラマ8世橋で12月2日午後11時から国際ランニングイベント 「ASICSリレー・バンコク2017」が開催される予定だったが、 首都圏警察はこのほど、交通に大きな支障が生ずる恐れがあるして 開催を許可しないことを決めた。 首都圏警察の担当者は、 「2日…

【ニュース】石炭発電所建設に反対の住民、学者の助けで保釈

タイ南部ソンクラ県で11月27日、 石炭火力発電所建設計画に反対するテーパー郡の住民らが 嘆願書をプラユット首相に提出しようと ムアン郡で開催中の移動閣議の会場に向かっていたところ、 警官隊と衝突して少年を含む16人が逮捕され勾留された問題で、 ソン…