KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-12-27から1日間の記事一覧

【ニュース】日本政府、タイ北部の学校に生徒送迎用車寄贈

日本政府はタイ北部チェンマイ県メージェム郡の公立学校、 バーンクンメーナーイ校に生徒送迎用の四輪駆動車(定員19人)を寄贈し、 26日、現地で引き渡し式典が行われた。 支援額は316.2万バーツ(約990万円)。 車両は日野自動車の四駆トラックを同社のタ…

【ニュース】タイ商工会議所大調査、年末年始の支出は過去13年で最高

タイ商工会議所大学(UTCC)はこのほど、 この年末年始の国民の支出が過去13年で 最高の1590億バーツにのぼるとの調査結果を発表した。 景気回復と政府の景気刺激策が財布の紐を緩める大きな要因とのことだ。 このうち国内での支出は、バンコク首都圏が約643…

【ニュース】ニューイヤーカウントダウンの警備に警察官2万人動員

首都圏警察のモントリー副長官によれば、 大晦日の夜、バンコク4ヵ所でカウントダウンイベントが行われ、 大勢の人が集まると予想されることから、 会場警備に警察官計2万人が動員される予定だ。 会場となるのは、ラートプラソン交差点のセントラルワールド…

【ニュース】タイ治安当局、テロリスト入国に神経とがらす

イスラム教スンニ派過激組織 「イスラム国」(IS)とつながりがあるとされるマレーシア人の男が パキスタンでタイ国際航空機に搭乗しようとしていたところを 逮捕されたことについて、タイの治安当局は、 「男の目的地はタイではなかった」としながらも テロ…

【ニュース】年末4日間で覚せい剤10万錠押収、容疑者23人逮捕

麻薬制圧委員会によれば、 関係当局が12月22日~25日にかけて65か所を家宅捜索し、 大量の違法薬物を押収するとともに違法薬物の所持などの容疑で23人を逮捕した。 うち60ヵ所は25日朝に一斉に手入れが行われた。 当局が押収したのは、520キロに及ぶ大麻、10…