KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-01-03から1日間の記事一覧

【ニュース】タイ東部で野生ゾウの襲撃相次ぐ 2人死亡

タイのテレビ報道によると、12月31日夜、タイ東部ジャンタブリ県の果樹園で、 この果樹園を所有する退役タイ海軍士官の男性(59)が 野生ゾウに襲われ、踏まれるなどして死亡した。 男性は飼い犬の吠える声を聞いて、 息子(31)と一緒に果樹園の様子を見に…

【ニュース】タイ最南部問題解決に向け地元政治家と話し合いへ

南部を管轄する陸軍第4管区のピヤワット司令官はこのほど、 最南部3県でイスラム過激派のテロが頻発して 治安が極度に悪化した状態が長年に及んでいる問題の解決に向けて、 地元政治家と話し合う考えを明らかにした。 同司令官は地元政治家が誰かは明らかに…

【ニュース】複数の県でテレビ局がアナログ放送打ち切り

テレビ局が一部の県で12月31日をもってアナログ放送を終了した。 完全なデジタル放送への移行を促進するとの 国家放送通信委員会(NBTC)の方針に沿ったもので、 タイPBSが9県、チャンネル7が17県、チャンネル5が3県で アナログ放送を打ち切った。 一方、官…

【ニュース】世論調査、国民が首相に望む新年の贈り物は景気回復

バンコク大学は1月1日、 多くの国民が首相に望んでいるのは景気回復との世論調査結果を発表した。 12月9日~12日にかけてバンコク首都圏で実施された同調査では 1154人が回答を寄せた。 「プラユット首相からの新年の贈り物として何を望むか」との質問で 38%…

【ニュース】大晦日イベント、今年は花火・爆竹を許可

1年前の年末年始は 昨年10月のプミポン前国王崩御に伴う服喪期間中であったことから 花火などで賑やかに新年を祝うことが禁止されたが、 今年は大晦日午後11時から元日午前1時まで花火を打ち上げたり、 爆竹を鳴らしたりすることが許可された。 (バンコク週…