KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-01-12から1日間の記事一覧

【ニュース】昨年の経済成長率 ソムキット副首相が4%と予測

ソムキット副首相(経済担当)はこのほど、 昨年のタイ経済成長率は第4四半期(10~12月)が 5%前後とみられることから4%に達したとの見方を示した。 昨年第1~3四半期(1~9月)のタイ経済成長率は3.8%だった。 同副首相によれば、タイ経済は良好な状態が…

【ニュース】タクシン派政党、総選挙日程を明言するよう首相に要求

主要政党のひとつタイ貢献党のプムタム幹事長代行は1月10日、 プラユット首相に対し総選挙の日程を決定・発表するよう求めるとともに、 下院議員でなく民間人から首相を選ぶことに異議を唱えた。 民政復帰のための総選挙は今のところ今年11月ごろに実施され…

【ニュース】ファッション用歯列矯正器、歯学評議会「有毒重金属使用品も」

若者の間で流行しているカラフルなファッション用ニセ歯列矯正器について、 歯学評議会のトンチャイ副議長は1月10日、 カドミニウムなど有毒な重金属が材料として使われているものがあると警告した。 矯正器を使って歯列を治すには 費用がかかることから裕福…

【ニュース】乗用車に覚醒剤38万錠、看護助手のタイ人女逮捕

タイ警察は10日、北部パヤオ市で実施した路上検問で、 看護助手のタイ人女(35)が運転する乗用車から 覚醒剤約38万錠がみつかり、女を逮捕したと発表した。 また、女の供述から、覚醒剤約42万錠を積んだピックアップトラックを 北部プレー県で摘発し、運転…