KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-04-04から1日間の記事一覧

【ニュース】タイの鉄道インフラ、国産品利用で3410億円節約

タイは、鉄道インフラ計画に国産品を利用することで 1000億バーツ(約3410億円)の節約につながる。 このような試算を業界団体が発表した。 現地紙バンコク・ポストが報じた。 政府が中国と共同で進める首都バンコクとラオス国境の東北部ノンカイ県を結ぶ 高…

【ニュース】1日当たり最低賃金引き上げへの反応に温度差

4月から1日当たり最低賃金が引き上げられているが、 タイ中小企業協会連盟(FTA)ではその影響を緩和する措置を政府に求めている。 ノッポンFTA代表は、 「中小企業での最低賃金引き上げの影響が懸念されるため、 この先1~2ヵ月は状況の変化を注視してゆく…

【ニュース】ソンクラン期間、フライトの3時間以上前に空港へ

4月13日のタイの旧正月を祝うソンクラン祭はタイ最大のお祭りであり、 帰省や行楽で飛行機を使う人も多く、毎年、空港が非常に混雑する。 このため、航空会社では、ソンクラン期間中にタイの空の表玄関、 スワンナプーム空港を利用する人はフライトの出発時…

【ニュース】南部ソンクラーで1.3トン タイで覚醒剤大量摘発相次ぐ

タイで麻薬の大量摘発が相次いでいる。 3月29日、南部ソンクラー県ハジャイ市で、 警察が覚醒剤の粉末700キロを押収し、 タイ人の男2人とマレーシア人の男2人を逮捕した。 翌30日、南部トラン県で、 覚醒剤の錠剤49万錠と粉末7キロを押収し、タイ人の男1人を…