KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-05-15から1日間の記事一覧

【ニュース】路線バスの運転手同士で乗客無視して喧嘩

同じ路線を走るバスの運転手同士が、 乗客を無視して喧嘩を始めるという事件が起きた。 あるフェイスブックのユーザーがアップした動画では、 バスを路上に止めて殴り合いの喧嘩をしているところが映っていた。 喧嘩となった原因は明らかになっていないが、 …

【ニュース】プーケットで当局と住民が野生猿問題を協議へ

関係筋によれば、世界的に知られた観光の島、 南部プーケット県では野生猿が増加し、 2015年頃から様々な問題が起きていることから、 来月にも関係当局と住民などが解決策を協議する場が設けられることになった。 プーケットでは7カ所で野生のサルが地元民や…

【ニュース】暴風雨で各地に被害 気象局予報 今週末は注意

気象局によれば、5月13日夜は バンコクを含むタイ全域で暴風雨のために被害が生じた。 とりわけ東北部のブリラム県とナコンラチャシマ県では 住宅数百棟が屋根が吹き飛ばされるなどの被害を受けた。 また、気象局では今週末に 全国各地が再び暴風雨に見舞わ…

【ニュース】タイを訪れた中国人観光客10人が、深夜に「大逃亡」した理由

2018年5月12日、北京青年報によると、タイ・パタヤで 中国人観光客がガイドに物品の購入を強要されて逃亡するトラブルが発生し、 中国人違法ガイドが現地警察に逮捕された。 タイ国家観光局バンコク本部は12日、微博の公式アカウントで 「5月3~9日の間、10…

【ニュース】今年は好景気 タイ農耕祭の占い

14日、バンコクの王宮前広場で、 タイ王室の田植えの儀式「プートモンコン(農耕祭)」が ワチラロンコン国王の主宰で行われた。 「プートモンコン」は2頭の「聖なる牛」が盆に乗せた コメ、とうもろこし、豆、ゴマ、草、水、酒から何を選ぶかによって、 そ…

【ニュース】バンコク都庁がバンコク芸術文化センターを管理運営か

バンコク都庁はこのほど、 バンコク都パトゥムワン区にあるバンコク芸術文化センターを 管理・運営するかについて5月15日にも協議することを決めた。 これは、センターの一部スペースを2011年から2021年まで 管理する契約をしていた基金が都議会と内務省から…

【ニュース】国税法改正 仮想通貨取引にキャピタルゲイン課税

改正国税法が5月13日に官報で発表されたことに伴い、 今月14日から仮想通貨取引業者を対象に 15%のキャピタルゲイン課税が導入されることになった。 今回の法改正は、デジタルアセットへの課税を視野に入れたものという。 なお、今回の法改正によって、デジ…