KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-06-14から1日間の記事一覧

【ニュース】タイ郵便局、配達用新型バイク100台を公開

郵便サービスを行うタイランドポスト社は2018年6月13日、 新型の配達用オートバイ100台を公開しました。 新型の配達用オートバイは、eコマースの需要拡大に対応するためのもので、 安全に商品を届けるため、148リットルのファイバーグラスプラスチック製の箱…

【ニュース】困窮者向け給付金詐取、タイ前次官らの資産差し押さえ

生活困窮者に対するタイ政府の給付金が詐取された事件で、 タイ資金洗浄取締委員会(AMLO)は13日、 タイ社会開発福祉省のプティパット前事務次官、ナロン前副次官、 ティラポン前審議官の資産、計8800万バーツ相当を差し押さえたと発表した。 この事件は、…

【ニュース】タイ南部の人気観光地、宿泊施設の9割が無許可営業か

タイのテレビ報道によると、 ピピ島などで知られるタイ南部の人気観光地、クラビ県で、 宿泊施設の多くが営業許可を得ていないことが明らかになった。 地元当局が5月から、 ピピ島を含むクラビ県クラビ郡の宿泊施設104軒を調査したところ、 ホテルの営業許可…

【ニュース】プーケットで大型バス暴走

タイのテレビ報道によると、12日夜、 タイ南部プーケット島のカロン地区で、 中国人観光客約30人が乗った大型バスが暴走し、 谷の斜面に車体が半分落ちたところで停車した。けが人はなかった。 バスの運転手によると、 坂道を下っていた際にブレーキが効かな…

【ニュース】ロシアW杯、オンライン賭博宣伝のキャンギャル1,000人を摘発へ

各報道によるとタイ警察は2018年6月12日、 間もなく開幕する「2018 FIFAワールドカップ ロシア大会」の違法賭博を行う、 オンライサイトを宣伝するキャンペーンガール (タイではプリティと呼ばれています)たちを特定すると発表しました。 タイでは宝くじと…

【ニュース】総選挙の準備 副首相が関係機関と協議へ

憲法起草委員会(CDC)のミーチャイ委員長は6月12日、 ウィサヌ副首相が14日夕方にCDCと中央選挙管理委員会と 総選挙の準備について政府庁舎で協議する予定だと明らかにした。 だが、具体的に何を話し合うかはまで決まっていないという。 民政復帰のために不…

【ニュース】政府がタイを横断する複線鉄道整備計画を大筋承認

政府は6月12日の閣議で西部ターク県と 東北部ナコンパノム県をつなぐ複線鉄道を整備することを大筋で承認した。 この路線は、タイの西側に位置し、 ミャンマーと国境を接するターク県と東側に位置し、 ラオスと国境を接するナコンパノム県を ナコンサワン県…