KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-07-05から1日間の記事一覧

タイ女性4人から30万バーツ詐取 ウガンダ人ら逮捕

タイ警察は4日、詐欺などの疑いでウガンダ人の男2人(37、31)とタイ人の女1人(24)をタイ南部のサムイ島で逮捕したと発表した。 警察によると、ウガンダ人の男はインターネットの交流サイト(SNS)上で富裕な白人男性と偽り独身のタイ人女性に接触。親しく…

国外逃亡中のタクシン元首相 最高裁が新たに逮捕状発付

最高裁判所は7月4日、国外逃亡中のタクシン元首相が首相在任中に自身が関与する通信衛星ビジネスへの利益導入を目的にタイ輸出入銀行を通じて40億バーツをミャンマーに融資したとして新たに元首相の逮捕状を発付した。 この融資について元首相に7月4日に出廷…

3空港を結ぶ高速鉄道整備計画 15社が入札に関心

約2000億バーツを投入してスワンナプーム、ドンムアン、ウタパオの3空港を結ぶ高速鉄道を整備する計画について、タイ国有鉄道(SRT)はこのほど、国内外の建設会社15社が応札に必要な書類の入った入札参加申込専用封筒を購入したことを明らかにした。販売期…

タイ東北部の4車線道路建設計画、ADBが融資

タイ東北部に4車線道路を2本建設するため、財務省がアジア開発銀行(ADB)から34億バーツの融資を受けることになった。ADBによる対タイ融資は約10年ぶりとなる。 2022年完成予定のこれら道路の総工費は60億バーツあまり。残りの約26億バーツは財務省が拠出す…

違法サッカー賭博で9420人を逮捕 前回大会上回る

警察当局は7月4日、現在開催中のサッカー・ワールドカップに関連した違法賭博を行った容疑で6月14日から7月3日までの期間中に9420人を逮捕するとともに賭け金約4200万バーツを差し押さえたと発表した。 チャラムキアット警察庁副長官によれば、今回のサッカ…

パッタイ(タイ焼きそば)と言えば、安宿街のカオサン通りか…

パッタイ(タイ焼きそば)と言えば、安宿街のカオサン通りか老舗レストラン「ティップサマイ」かと思っていた。ともに挑戦したことはなかったものの、子どもの頃に見たテレビで、カオサン通りにパッタイ屋台が並んでいて、外国人にとても人気があると言って…

アユタヤ ・日本人村で「七夕まつり」開催

2018年7月7日と8日、前年に日タイ修好130週年を迎えたことを記念して、タイ中部アユタヤ県の日本人町(日本人村)で「七夕まつり」が開催されます。 現在は観光地となっているアユタヤの日本人町(日本人村)は、今から400年ほど前の16世紀初めに御朱印船貿…

日本人の国際線航空会社満足度 1位ANA、10位タイ航空 リクルート調査

リクルートライフスタイルの海外旅行に関する調査研究機関「エイビーロード・リサーチ・センター」が2017年に海外に渡航した18歳以上の日本人男女を対象に実施した国際線航空会社の満足度調査(調査集計数4000人)で、ANAが総合1位(前年2位)になった。 2位…

タイ国際航空、コインケースなどがもらえるバゲージレシートキャンペーン

タイ国際航空は2018年7月1日(日)から9月30日(日)まで、「バゲージレシートキャンペーン」を実施しています。 期間中、日本発路線の利用者を対象に、荷物タグのレシートにあるQRコードを読み取り、ツーリスト登録フォームに記入すると、バンコクの商業施設サ…

不法就労、不法滞在 タイで外国人取り締まり強化

タイ労働省は4日、1~3日に外国人不法就労者118人と不法就労者を雇用したタイ人26人を摘発したと発表した。 摘発した不法就労者はミャンマー人94人、カンボジア人8人、ラオス人7人、ベトナム人7人など。不法就労者には罰金5000~5万バーツ、タイ人雇用者には…