KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-07-17から1日間の記事一覧

タクシン元首相らを警護か 現職警官が停職処分

外国でタクシン元首相と実妹のインラック前首相という犯罪者2人のボディーガードを務めた疑いから現職警察官が停職処分となった。 このうちのひとり、ワタンユ警察大佐は、息子の留学手続きのため英国に行くとして6月25日から7月13日まで休暇をとっていたが…

タムルアン洞窟前で仏教式典 全員救出に感謝

タイ北部チェンライ県で7月16日、メサイ郡のタムルアン洞窟から少年ら13人全員が無事救出されたことに感謝する仏教式典が洞窟入り口前で執り行なわれた。僧侶28人によるこの式典には地元住民など数百人が参加した。 なお、洞窟は内部の修繕などが必要なこと…

違法サッカー賭博で1万5000人逮捕

サッカーワールドカップの期間中は違法サッカー賭博が横行することから警察が取り締まりを強化していたが、チャルムキアット警察庁副長官はこのほど、5月1日~7月15日までの期間中に違法なサッカー賭博に関連して1万5000人以上を逮捕するとともに5100万バー…

国際数学五輪、タイの高校生チームが107カ国・地域中5位

3~14日にルーマニアのクルジュ・ナポカで開催された「第59回国際数学オリンピック」で、タイ代表チームが国・地域別5位と健闘した。 「国際数学オリンピック」は世界の高校生らが数学の知識・能力を競うもので、今年の大会には107カ国・地域の594人が参加し…

マカオ航空が夏の大感謝セール、日本発着バンコク往復が1万6,000円から

マカオ航空は、2018年7月17日から31日まで「夏の大感謝セール」を開催。日本発着のマカオ・ダナン・ハノイ・バンコク路線を特別価格で提供中です。 レガシーキャリアのマカオ航空ですが、「夏の大感謝セール」期間内は、日本発着バンコク線がなんと1万6000円…

タイで船に乗ると、多かれ少なかれ危険を感じる

タイで船に乗ると、多かれ少なかれ危険を感じる。一番の理由は、定員を大幅に超えていることが多いからだ。チャオプラヤー川の連絡船でも、南部プーケットのサンゴ礁を巡る観光船でも、少しでも元を取ろうという事業者の気持ちが強い。配布される救命具も古…

ドンムアン空港で写真撮影、日本人に厳重注意

在タイ日本大使館によると、4~6月に同大使館に届け出があった日本人の犯罪被害は前期比12件減の54件だった。 日本人関連のトラブルでは、4月、日本人観光客がバンコク北郊のドンムアン空港の入国審査場で写真を撮影したところ、当局により別室に連行され、…

タイ入国時は入国印確認を 日本大使館が注意

在タイ日本大使館によると、今年5月、ラオスから陸路タイに入国した日本人がパスポートに入国印が押されていないことにバンコクで気づき、再度入国場所に戻るトラブルが起きた。 大使館は、タイ入国の際にはパスポートに入国印が押されているかどうか、入国…

在タイ日本国大使館からのお知らせ(2018年7月16日掲載)

■海外安全対策情報(平成30年度第1四半期(4~6月)) 平成30年度第1四半期のタイの治安、一般犯罪傾向等に関する情勢傾向を報告します。安全対策等を考える際の参考にしてください。また、当館ホームページ・海外安全情報も随時掲載・更新していますので、…