KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-08-01から1日間の記事一覧

タイ国際航空、コインケースなどがもらえるバゲージレシートキャンペーン

タイ国際航空は2018年8月1日(水)から9月30日(日)まで、バンコクの商業施設、サイアムパラゴンと共同で「バゲージレシートキャンペーン」を実施します。 キャンペーンは、期間中に日本発路線のタイ国際航空の搭乗者がサイアムパラゴンで、荷物タグのレシート…

タイ北部チェンライで土砂崩れ けが人なし

連日の雨で、タイ各地で土砂崩れ、洪水などの被害が出ている。 31日午前8時ごろ、タイ北部チェンライ県の山間部で土砂崩れが起き、住宅6棟が破損した。死者、けが人はなかった。 同日早朝、北部ペチャブン県の山間部を走る国道2331号線で路面に数十メートル…

カンボジア国境検問所近くでラドーの偽物を押収

カンボジアと国境を接する東部サケオ県の国境検問所近くでこのほど、手押し車の荷物の中からラドーの腕時計の偽物167個が見つかり、当局によって押収された。 関係筋によれば、腕時計は手押し車に積まれていた黒いポリ袋から見つかった。何者かが検問所から…

北部ナン県で土砂崩れ 60家族が転居へ

北部ナン県ボークルア郡の村で7月28日、強い雨が続いたことで土砂崩れが発生し、8人が土砂に飲み込まれて死亡する事故が起きたが、この村では約60家族、約260人が将来的に再び土砂崩れが起きる恐れがあるとして転居することを決めたという。現場を視察したア…

メコン川が増水 氾濫で被害さらに拡大へ

タイの北側と東側のタイ・ラオス国境の大部分をなしているメコン川が長引く雨のために増水し続けており、メコン川に面しているタイの北部と東北部の県では氾濫によって被害がさらに拡大する恐れがあるという。 とりわけ北部チェンライ県ではメコン川の氾濫で…

タイの携帯電話番号、登録は一人5つまでに制限

国家放送通信委員会(NBTC)は、携帯電話電話番号の所有数に関する新しいルールを発表。ユーザーが登録できる電話番号は1人5つまでとなりました。またSIMカードの小売店では新規の購入の場合、顔認識と指紋登録が必要になります。 携帯電話事業者は、ユーザ…

タイ東北ムクダハンで洪水被害

タイの東北部、北部で雨期の大雨による被害が拡大している。 31日朝の時点で、東北部ムクダハン県で約7000世帯、約1万6000人が洪水で被災。 北部メーホンソン県では30日朝、県内を走る国道1194号線の一部区間が地盤沈下で陥没した。 北部チェンライ県の一部…

タイ各地でバス横転

タイのテレビ報道によると、タイ各地で大型バスの事故が相次いでいる。 26日午後9時半ごろ、北部プレー県で、大型バスがUターンしていた乗用車に衝突、横転し、バスの乗客と乗用車を運転していた男性ら35人が重軽傷を負った。バスは北部ウタラディット県の大…