KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-08-09から1日間の記事一覧

タイの輸出 現在好調も今年下半期に減速か

タイ商工会議所大学(UTCC)によれば、タイの輸出は昨年下半期と今年上半期に前年同期比でそれぞれ12%、11%の成長を記録したが、今年下半期は減速し5.5%程度の成長にとどまる見通しという。 このため、今年の輸出成長率は、昨年の9.9%より落ち込み、7.3~8.9…

民泊などで気をつけたい、タイ入国カードの申請

2018年8月7日、タイでは入国時にイミグレーションカードなどと呼ばれる入国カードを記入するが、実はこのカードの番号は居住地の名義人がイミグレーション・オフィスに24時間以内に申告しなければならない。 観光客には特に関係ないが、長期滞在する場合にビ…

屋台のおばちゃんが偽札被害、オモチャの100バーツ札に釣り渡す

タイのFacebookユーザーPooweset Moryaさんは2018年8月6日、タイ東部チョンブリ県の市場で豚の串焼き・ムーピンを販売する屋台のおばちゃん(60歳)が、偽札被害を訴える様子の画像と映像を投稿しました。 事件が起きたのは夕方。40バーツ分の買い物をした客…

タイ最古の動物園、8月末で閉園

1938年に開園したタイで最も古い動物園でバンコクのチットラダー宮殿の裏にあるドゥシット動物園が8月末で営業を終了する。同動物園の動物は北部チェンマイ、東北部ナコンラチャシマ、南部ソンクラーなど国内6カ所の動物園に引き取られる。 ドゥシット動物園…

無許可営業で閉鎖命令、タイ南部クラビ市の宿泊施設239軒

タイのテレビ報道によると、タイ南部のクラビ県当局は7日、同県クラビ市内で無許可で営業していた中小宿泊施設239軒に閉鎖命令を出した。 無許可営業の宿泊施設はタウンハウスなどを違法に改装したものが多く、防火安全対策などが不十分だという。 (newscli…