KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-08-11から1日間の記事一覧

8月12日はシリキット王太后陛下の誕生日で「母の日」、スカイトレインと地下鉄で無料サービス

2018年8月12日は、シリキット王太后陛下の86歳のお誕生日で祝日。この日は「母の日」でもあります。 BTSとBRTでは、この日朝6時から深夜0時までの間、母親と一緒に移動をする身長90センチ未満の子供は乗車が無料となります。さらにMRTでも、母親は終日乗車無…

複数のダムで満水近い、当局が警戒中

タイ各地のダムが、貯水率が100%前後に近づいており、一部で緊急放流をするなど注意が必要になっている。 タイ地元紙によると、国家水源機関は現在タイ国内のダムのうち、8箇所のダムが満水に近づいており、現在警戒中と明かしている。 警戒中のダムは、ナム…

河川氾濫で約400戸が浸水 ペチャブリ県

防災局が8月9日に報告したところによれば、タイ西部ペチャブリ県では流れ込む水が多くケーンクラチャン・ダムが限界を超え。ペチャブリ川が氾濫してケーンクラチャン郡とタナーン郡で民家約400棟が浸水した。 同ダムでは流れ込む水が多く、以前から放流が行…

森林拡大のため時代遅れの法改正へ

スラサク天然資源環境相はこのほど、国土全体における国有森林の割合を2037年までに55%に引き上げるという目標の達成のため、時代遅れとなってしまった天然資源に関する法律を改正する方針を明らかにした。 具体的には、法改正によって、天然資源の管理が改…

覚醒剤密輸でタイ人26人逮捕、日本の空港で昨年4月以降

タイ麻薬取締委員会事務局(ONCB)は8日の記者会見で、2017年4月以降、日本の空港でタイ人26人が麻薬所持で逮捕され、覚醒剤27.7キロが押収されたと発表した。逮捕者の多くは女性で、タイでアフリカ系麻薬組織に運び屋として雇われたとみられる。 バンコクの…