KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-08-30から1日間の記事一覧

中国のタイ不動産投資が好調 中国企業も続々と進出

圧倒的な中国人観光客でタイは潤っており、また中国関連の企業も次々に進出している。 その多くが、住居や会社でラマ9世やラチャダー周辺に集まっており、そのため、ディベロッパーは周辺でのコンドミニアム計画等を加速している。 スクムビット界隈に比べて…

鉄道橋脚下の川底に不発弾4発 第2次大戦のものか タイ西部ラチャブリ

タイ西部ラチャブリ県のメークロン川に架かるタイ国鉄(SRT)南部線の鉄道橋、チュラロンコン橋の橋脚近くの川底に第2次世界大戦当時のものとみられる不発弾が少なくとも4発沈んでいるのが見つかった。 SRTの線路複線化工事の調査中に発見された。 この問題…

近隣国からの出稼ぎ労働者の就労が7割拡大

労働省雇用局のアヌラック局長によれば、今年1~7月期における近隣国からの出稼ぎ労働者の就労人数は27万9731人にのぼり、前年同期の16万1265人を約73%上回った。 これは、カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナムの4カ国とタイの間で雇用に関する覚書が交…

無免許運転の罰則強化、タイ首相が反対表明

タイ運輸省陸運局が無免許運転の罰則を大幅に強化する方針を打ち出したことについて、プラユット首相は28日、個人的には現時点では賛同できないと述べ、検討が必要という考えを示した。 現行の1979年自動車法では、無免許運転の罰則は禁錮1カ月以下、罰金100…

タイ格安航空ノックエア、慢性赤字で債務超過 CEO辞任

タイの格安航空ノックエアの苦境が深まっている。 慢性赤字から脱却できず、6月末で債務超過に転落。運転資金が枯渇し、今月15日、筆頭株主であるタイ自動車部品大手サミット・グループのオーナー、ジュラーンクーン家から5億バーツを借り入れることを決めた…