KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-10-25から1日間の記事一覧

タイ気象局 「27日に寒期入り」

タイ気象局は24日、タイが27日に寒期(乾期)入りすると宣言した。 24日のタイ各地の気温はバンコク(ドンムアン空港)で最高31.2度、最低24.5度、北部チェンマイ市で最高28.3度、最低22.7度、南部プーケット島で最高31.8度、最低21.9度だった。 (newsclip.…

バンコク・チェンマイ間の高速鉄道 日本側がタイ単独投資を提言か

タイ運輸省関係筋によれば、バンコクと北部チェンマイ県を結ぶ日本の新幹線方式による高速鉄道整備計画について日本側がタイと共同で投資する考えのないことを改めて明らかにしたという。複数のタイ現地紙が報じた。 アーコム運輸相が先日日本を訪問した際の…

タイ最南部の治安状況が大幅に改善 事件発生件数が7割減

タイ最南部に位置し、イスラム教徒が住民の大多数を占めるという特殊性をもつヤラ、パタニ、ナラティワート3県では2004年初めからイスラム過激派によるとみられるテロが頻発し、治安が極度に悪化した状態が続いている。 ただ、南部国境県管理センター(SBPA…

豚コレラ感染拡大回避のため畜産局が作業部会設置

タイ南部の商業の中心地であるソンクラ県で、アフリカ豚コレラの感染拡大を防止すべく、畜産開発局によって対策を協議する作業部会が設置されることになった。 豚コレラは人に感染しないが、豚やイノシシが感染すると死ぬ確率が高いとされる。このため、8月3…

ロイヤルオーキッドプラス、タイ・スマイル運航のタイ国内線で特典航空券

タイ国際航空のマイレージプログラム「ロイヤルオーキッドプラス」は、2018年10月16日(火)から2019年3月31日(日)搭乗分を対象に、タイ・スマイル運航便で特典航空券を受け付けています。一部対象外となる期間が設定されています。 タイ・スマイルはタイ国際…

セントラルワールド前でタクシー炎上

タイのテレビ報道によると、24日午前2時ごろ、バンコク都心のショッピングセンター、セントラルワールド前のラチャダムリ通りでタクシーが炎上した。けが人はなかった。 プラトゥーナム交差点を走行中に火の手が上がり、運転手が路肩に駐車し、乗客とともに…