先日SNSを騒がせた、「プーケットのタクシー運賃が高い」騒動。当局の調査の結果、当該の運転手はお咎めなしとなりました。
SNSで投稿されたのは、プーケットでタイ人女性ら3人がタクシーに3つの荷物を持って乗車した際、1キロほどの距離で200バーツを支払ったという内容。「まるで外国のタクシーのようだと思った」とその時の気持ちを記したことが拡散し、プーケット知事から調査命令が出ていました。
調査を行ったプーケット陸運局によると、当該のタクシーは「グリーンプレート」と呼ばれるチャータータクシーで、初乗り運賃等が規定されたメータータクシーとは異なるとのこと。交渉により合意した運賃が支払われたことから、法律にも違反しておらず、運転手に問題はなかったとの結論になりました。
なおプーケットのメータータクシーの運賃は、初乗りで2キロまでが50バーツ。その後距離に準じて運賃が加算されます。また渋滞時も1分ごとに1バーツが加算され、空港のタクシー乗り場から乗車する場合は、100バーツが加算されます。「Hello Phuket」というアプリを利用することで、メータータクシーを探すことが出来ます。
(タイランドニュース 2020年12月16日)