KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

タイ保健省、娯楽施設の午前4時閉店に断固反対

タイ保健省は、娯楽施設の営業時間を午前4時まで延長することに断固として反対しています。タイ国営メディアNNTが2022年12月21日に伝えています。

アヌティン・チャーンウィラクン保健相は、無制限のアルコール摂取に反対する保健省の姿勢を支持し、娯楽施設の営業時間の延長が暴飲を助長し、飲酒運転による交通事故の増加につながるという懸念を公衆衛生専門家が共有していると繰り返しました。

大臣は、娯楽施設の営業時間を延長することは企業に新たな収益をもたらしますが、経済を活性化させる持続可能な方法ではない、と付け加えました。

タイの法律では、商店では午前11時から午後2時までと午後5時から午前0時まで、娯楽施設については午前2時までアルコール飲料の販売が認められています。

観光地の業者は、政府が午前4時まで娯楽施設の営業を許可するよう提案していますが、反対意見も少なくありません。その中には、アルコール管理委員会事務局も含まれており、アルコール消費量の増加による自動車事故の増加の可能性を反対の理由に挙げています。

この提案は、プラユット首相が委員長を務める委員会で、12月22日に審議される予定です。

タイランドニュース 2022年12月21日)

 

www.kate-bangkok.com