KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

タイの大気汚染、130万人以上が体調不良に

タイ保健省疾病管理局によると、タイでは2023年に入って1,325,838人が、PM 2.5による体調不良を訴えています。タイ国営メディアNNTが2023年3月9日に伝えています。

疾病管理局オーパス局長は「PM2.5レベルは、15都県で3日以上連続して51µg/m3を超えており、大気汚染が人々の健康に影響を与え始めています」と述べています。

50µg/m3を超えるレベルは安全ではなく、肺や心臓の問題などの慢性疾患を引き起こす可能性があります。

3日以上連続してPM2.5レベルが51µg/m3を超えた15都県とは、ナーン、チェンマイ、チェンライ、プレー、パヤオ、ランプーン、ランパーン、メーホンソン、ウッタラディット、スコータイ、ターク、ピサヌローク、ペッチャブーン、ノンタブリー、およびバンコクです。

オーパス局長は「これらの15都県で公衆衛生のために緊急オペレーションセンターが開設され、他の6つの県でさらに開設されています」と続けました。

別の36県でもPM2.5 レベルが51µg/m3を超えていると報告されていますが、その期間は3日未満であるとのこと。

オーパス局長はさらに「今年のPM2.5レベルは昨年よりも高くなっています。その理由の1つは、パンデミックにより過去2年間に移動が少なくなり、結果として汚染が減少したためです」と述べました。

タイ公害管理局は、バンコクとその近隣の県では、南東の風に助けられて3月9日から14日まで空気の状態が良くなる一方で、北部と南部の地域の汚染が悪化する傾向にあると予測しています。

大気の質は、AirBKK アプリケーション (www.airbkk.com) と、バンコク都市管理環境局のFacebookページで毎日確認できます。

タイランドニュース 2023年3月10日)

 

www.kate-bangkok.com