KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

タイ警察、特殊詐欺・投資詐欺・オンライン賭博などに関連する14,000人以上を逮捕

タイ警察は、7ヶ月に渡る大規模な作戦で大きな進展を見せ、特殊詐欺、投資詐欺、オンライン賭博などに関連する14,000人以上の逮捕を行いました。セター・タビシン首相らが指揮したこの広範な取り締まり作戦は、2023年10月1日から2024年4月30日まで行われました。タイ国営メディアNNTが2024年6月8日に伝えています。

当局は、これらの犯罪活動に関連する資産45億バーツの凍結にも成功しました。マネーロンダリング防止事務所との協力により、これらの資金を詐欺被害者に返還するための議論が進行中です。

取り締まりは、犯人の逮捕、インフラの妨害、金融ネットワークの解体という3つの戦略的領域を対象としました。タイ国家放送通信委員会も、犯罪者が国境付近で使用する違法な信号送信機器の特定と押収に協力しました。

作戦が続く中、タイ警察はこれらの犯罪の金融操作に関与するミュールアカウントの追跡と無効化に取り組んでいます。タイ警察は、さまざまな形態のオンライン詐欺に対して警戒を続け、疑わしい活動をタイ警察のウェブサイトまたは専用の24時間ホットライン1441を通じて直ちに報告するよう、一般市民に呼びかけています。

 

タイランドニュース 2024年6月8日)

 

www.kate-bangkok.com