KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】エアポートレイルリンク、本数減少、特急運休

バンコクスワンナプーム国際空港を結ぶ高架電車エアポートリンクは、
整備のため運行できる車両が減り、運行本数の減少、
マカサン駅と空港をノンストップで結ぶ特急の運行中止が常態化している。

本来は各駅停車5編成、特急4編成を運行するはずだが、
車両の点検整備のため、6日~8日に運行できたのは各駅停車2編成、特急2編成のみ。
この4編成を全て各駅停車として運行し、運行間隔はこれまでの15分が20分となった。

エアポートリンクは、2010年8月に正式開業した。
全長28キロ、全8駅で、スワンナプーム国際空港とバンコクを15分~30分で結ぶ。
開業から1年も経たない2011年3月、部品不足で特急の運行が5日間停止したほか、
2012年5月にも、部品不足で一部車両が使用出来なくなった。
今年4月には、前年の5月に公募で社長に就任したピーラカン社長が経歴詐称で解任された。

さらに、今年8月に入り、民主党のサマート前下院議員が
エアポートリンクの車両のオーバーホールや新規導入、部品の手配、線路の保守整備などに問題があると指摘。
運営会社SRTエレクトリファイドトレインは、指摘の一部を認め、車両の点検修理に乗り出した。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4