KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】軍事政権による粛清後のプーケット

2014年5月にクーデターで政権についた軍部によって、
これまでにいくつかの観光地に巣くっていたボッたくり業者の粛清が行なわれてきた。
プーケットはその先陣として、厳しい取り締まりを受けた。

それまで、プーケットのタクシーは、
メーターを付けながらも使わずに、高額な料金を利用者に請求していた。
またビーチでは無許可の業者が砂浜にイスを並べ、ビーチで過ごしたい観光客に利用を半強制していた。

その後、タクシーはマフィアと呼ばれる元締めが検挙され、不良運転手たちも摘発された。
現在、空港タクシーはメーター使用が義務付けられ、運転手のマナーも向上した。

ビーチでは、浜を埋め尽くしていたイスは撤去され、
わずかにパラソルとゴザを貸し出す業者が許可された。
観光客自身によるイスの持ち込みのみ許され、ホテルなどから持ち込んでいる。

メーターを使うようになったタクシーだが、料金的にはパトンまで約700バーツ(約2500円)。
これに空港利用料100バーツ(約350円)が加算される。
この金額は、取り締まり前とほとんど変わりがない。
わずかに、1000バーツ(約3500円)以上と吹っかけられることがなくなったのみだ。

一番メリットがあるミニバスは、1社独占のためにすぐ埋まってしまい、結局はタクシーを使わざる得ない。
また、ビーチとタウンの移動も500(約1700円)~800バーツ。
夜中では1000バーツ以上と、これまでと変わっていない。

インドネシアのバリ島などのライバルと競うためにもと期待された取り締まりだったが、
利用者にとってはほとんどメリットはないという事態になっている。

残念なことだが、ただ高いだけの観光地となっているのがプーケットの現状だ。

イメージ 1