KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

プーパッポンカリー(蟹カレー炒め)

プーパッポンカリーとは、蟹のカレー炒めの事です。
蟹カレー炒めの発祥は、
バンコクのシーフード店のソンブーンと言われていますが
今では殆どのタイ料理店のメニューにあるほどポピュラーな料理です。

イメージ 1

私が初めて食べたのはプーケットの店でしたが、
ココナッツミルクの甘みが強く、個人的には好きでない味であった為
「2度と食べることのない料理」と思いました。

先月訪タイした際に、宿泊したホテルのそばにソンブーンがありましたので
話のネタに改めて食することにしました。
(独特のふわふわ卵と蟹の相性が抜群であると非常に評判の良い事も知っていましたので…)

イメージ 2

いやー美味しかった!
卵と蟹の相性もさることながら、甘さの中にある辛味が程よく
以前食べたものとは明らかに違います。
ボリュームも多くて(1.5人前の量という感じ)、
一緒に頼んだ空芯菜炒めを残してしまった程です。

イメージ 3

1度トライしてみてください。
お勧めです。