KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】4/10のサムイ島での事件を受け、日本外務省が渡航に注意喚起

10日夜、タイ南部サムイ島のショッピングセンター(SC)
「セントラルフェスティバル・サムイ」の地下駐車場で車に仕掛けられた爆弾が爆発し、
タイ人6人とイタリア人少女の計7人が負傷し、駐車中の自動車数台と駐車場の天井、壁などが破損した。

爆弾が仕掛けられたピックアップトラック
マレー系イスラム武装勢力によるテロが続くタイ深南部ヤラー県で先月盗難届が出ていた。
爆弾は硝酸アンモニウムを使用し、深南部のテロで使用されるものと似たタイプだという。

ただ、タイ軍事政権は今回の事件が軍事政権と対立するタクシン元首相派による犯行という見方を
再三にわたって示唆し、イスラム武装勢力の関与に否定的だ。

事件が起きたサムイ島は多数の外国人が訪れるタイ有数の観光地。
政治的にはタイの2大政党の一つで反タクシン派の民主党の地盤だ。

「セントラルフェスティバル・サムイ」を運営するタイ小売り大手セントラルグループ
2010年、バンコク都心の大規模SC「セントラルワールド」がタクシン派デモ隊による焼き討ちに遭い、
炎上大破した。

タイでは深南部でイスラム武装勢力によるとみられる爆破銃撃テロが毎週のように起きている。
バンコクでも政治抗争絡みとみられる爆弾テロが度々起き、
今年2月には都心の高架電車BTSサイアム駅で時限爆弾が爆発した。

今回のサムイ島での事件を受け、日本の外務省は13日、タイへの渡航に注意を呼びかけた。

イメージ 1