KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ・中鉄道計画、中国が出資を拒否、タイが全額出資に

タイと中国の協力の下、タイ国内の鉄道を整備するとの計画について、
プラユット首相は3月23日、訪問先の中国海南省
中国側との交渉が不調に終わったことを受け
タイ側の全額出資で推進することになったことを明らかにした。

今回の訪中は、第1回メコン川協力首脳会議に出席することが目的。
この計画は当初の発表では、タイと中国が共同投資することになっていたが、
なぜかタイ側の全額出資で、タイ政府が中国側のエンジニアらを
雇用して計画を進めることになった。

プラユット首相はその理由について
「タイにとり初めてとなる高速鉄道プロジェクトを
スタートさせたかったから」と説明している。


HP「KATEのバンコクガイド」
ご覧になられる方は、こちらからどうぞ

「KATEのバンコクガイド」オリジナルLINEスタンプ販売中!
スタンプ「タイに行こう(Go To Thailand)」は、こちらからどうぞ
スタンプ「タイに行こう2(Go To Thailand 2)」は、こちらからどうぞ

YouTubeにてタイ動画配信中!
タイ動画は、こちらからどうぞ