KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】日本支援の高速鉄道、鉄道事業のみで採算取れない可能性

日本政府と共同で進める予定のバンコクチェンマイ間の高速鉄道だが、
日本側が提示した建設コストがタイ側の想定していた建設コストを
大幅に上回る結果となったと報じられている。

タイ地元紙によると、アーコム運輸相は、日本側が行った事業化調査で
タイ側が想定していた建設コストを大幅に上回る金額を提示されたと明かした。
タイ側の想定コストは4400億バーツだったのに対して、
日本側は5300億バーツを提示したそうだ。

大幅に想定コストが乖離している理由は、
タイ側がバンコク~アユタヤ間の線路を中国と
建設を進めている高速鉄道と共用しコストを抑えようとしているのに対して、
日本側は共用しない方針をとっているため。

また鉄道事業のみでは採算が取れない可能性が高いとして、
沿線地域の開発が必要となるとの提案を受けたことから、
同省は沿線地域の開発計画を策定することを決めたとしている。


HP「KATEのバンコクガイド」
ご覧になられる方は、こちらからどうぞ

「KATEのバンコクガイド」オリジナルLINEスタンプ販売中!
スタンプ「タイに行こう(Go To Thailand)」は、こちらからどうぞ
スタンプ「タイに行こう2(Go To Thailand 2)」は、こちらからどうぞ

YouTubeにてタイ動画配信中!
タイ動画は、こちらからどうぞ