KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ産ダイエットサプリで健康被害

厚労省が注意喚起

個人輸入によるダイエットサプリメントの摂取による健康被害
発生したとして、厚生労働省が注意喚起を行っている。

発表によると、インターネットを通じてタイから個人輸入した
「ホスピタルダイエット」による健康被害の疑い事例が発生。
山梨県で5月26日、甲状腺機能亢進の症状がみられた患者が
同製品を服用していたとの連絡が、県内医療機関から保健所にあった。

山梨県衛生環境研究所が同製品を分析した結果、
医薬品成分「ヒドロクロロチアジド」などを検出。
患者は長野県在住の30代女性で、購入時期は今年1月という。

無承認のやせ薬「ホスピタルダイエット」などをめぐっては、
2002年以降、死亡事例を含む健康被害が複数の都府県から報告されている。

厚労省では「医薬品等の個人輸入健康被害などの危険性がある」と呼びかけている。

イメージ 1

HP「KATEのバンコクガイド」
ご覧になられる方は、こちらからどうぞ

「KATEのバンコクガイド」オリジナルLINEスタンプ販売中!
スタンプ「タイに行こう(Go To Thailand)」は、こちらからどうぞ
スタンプ「タイに行こう2(Go To Thailand 2)」は、こちらからどうぞ

YouTubeにてタイ動画配信中!
タイ動画は、こちらからどうぞ