KATEのバンコクガイド管理人ブログ

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【ニュース】日本製車両のバンコク都市鉄道新路線、ガラガラで運賃値下げ検討

今月6日に開業したバンコク首都圏の
都市鉄道新路線パープルラインの乗客数が想定を大幅に下回り、
事業主体のタイ電車公社(MRTA)が早くも運賃値下げの検討を始めた。

MRTAはパープルラインの利用者を1日6万~7万人と見込んでいたが、
これまでのところ平均2万人程度にとどまっている。
バンコク都心に向う既存の地下鉄路線ブルーラインと接続していない上、
運賃(14~42バーツ)が比較的高いことから、敬遠されているもようだ。

パープルラインはバンコク北西郊外のノンタブリ県バンヤイと
バンコク北部のバンスーを結ぶ全長23キロ。
ブルーラインはバンスーから南下し、バンコク都心のアソークシーロムを通り、
西に転じてタイ国鉄(SRT)バンコク駅があるファランポーンに至る全長21キロ。
両路線が接続すれば郊外から都心への交通が一気にスムーズになるはずだったが、
パープルラインの南東側の終点であるバンスー地区のタオプーン駅と
ブルーラインの西北の終点であるバンスー駅は約1キロ離れ、接続していない。
タイ当局は両駅間に無料のシャトルバスを運行しているが、
不便であることは否めない。

パープルラインは既存の都市鉄道ブルーラインを運営する
バンコク・エクスプレスウェイ・アンド・メトロ社(BEM)が運営し、
車両、信号・運行監視設備、変電設備、通信設備など鉄道システムの納入と
軌道、駅設備などのメンテナンスを東芝、丸紅、JR東日本が担当する。
タイの都市鉄道に日本の車両、システムが導入されるのは今回が初めて。


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