KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】信号無視の車がだいぶ減ったのは監視カメラの普及がある

2016年9月4日、バンコクは渋滞の激しい都市であると世界的に有名だそうだ。
運転マナーの悪さや道路の設計あるいはクオリティー
そして信号システムに問題があることが渋滞悪化の原因だとされる。
しかし、長年タイで暮らす外国人からは
10年前20年前と比較すると現在はかなり渋滞は緩和されているという。

以前のタイの運転免許証は取得者が死亡するまで有効だった。
現在は仮免として1年、その後本免許として5年間の有効期限が与えられる。
更新時にはビデオ講習なども導入され、最新の運転マナーや
道路交通法がわかるようになって運転者のマナーは劇的に向上した。

信号のシステムもだいぶよくなったため、故障することもほとんどない。
以前は故障すると赤になったきり数時間青にならないこともあった。
また、信号無視をしても警察官に止められない限りは罰則の対象にならなかったため、
信号を守るという最低限のルールすら守られていなかった。

現在は大きな交差点には録画および静止画像撮影ができる
監視カメラが設置されており、信号無視の車はオートバイは
後日郵送で罰金支払いの請求がいくようになった。
この事実が周知され、現在はほとんど信号無視をする車はなくなっている。

ただ、四輪車は信号無視は少なくなったが、二輪車は相変わらず
赤信号でも飛び出してくることがあるので、引き続き横断歩道を渡る際などには
青信号だからとそのまま渡らずに、左右を確認するべきである。

イメージ 1

タイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。