KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ国王の容体不安定で懸念広がる

タイでは、国の安定の要となってきたプミポン国王の容体が
不安定だと発表されたあと、12日長男の皇太子が急遽、
海外から帰国したという情報が伝えられたことなどから、
国王の容体への懸念が広がっています。

タイのプミポン国王は88歳と高齢で、
ここ数年はほとんどの時間を病院で過ごしていて、
王室は、今月9日、「容体は不安定」だと発表していました。
こうした中で12日、国王の長男の皇太子が急遽、
海外から帰国したという情報が伝えられたことに加え、
国王の入院先の病院には王族などが相次いで見舞いに訪れました。
さらに、プラユット暫定首相が訪問先での予定を
キャンセルしてバンコクに戻ったことから、
国王の容体が急変したのではないかという不安が広がりました。
病院の敷地内には昨夜、国王の回復を祈って数百人の市民が詰めかけ、
50代の女性は、「不安でしかたありませんが、まだ希望を持っています。
120歳まで生きるという国王の言葉を信じています」と話し、
涙を流しながら祈りをささげていました。
プミポン国王は、たびたび政治の混乱が起きてきたタイで、
国の安定の要となってきただけに国王の容体への懸念は広がり、
12日タイの株式市場では代表的な株価指数が一時、6%以上、下落しました。


タイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。