KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ 新国王の即位は来年10月ごろの見通し

タイのプミポン国王の死去を受けた王位の継承について
プラユット暫定首相は、国王の長男のワチラロンコン皇太子が
およそ1年後の葬儀のあと手続きを進めたい意向を示したと明らかにし、
新国王の即位は来年10月ごろになる見通しとなりました。

タイでは今月13日にプミポン国王が死去し、プラユット暫定首相が
長男のワチラロンコン皇太子に新しい国王への即位を要請しましたが、
皇太子は「国民と悲しみをともにし決意を固める時間が欲しい」と求めていました。
これについて、プラユット暫定首相は15日夜、テレビ演説を行い、
ワチラロンコン皇太子が、およそ1年後に行われる見通しのプミポン国王の葬儀の
あとに、王位継承の手続きを進めたいとの意向を示したことを明らかにしました。
そのうえでプラユット暫定首相は皇太子の意向に従う考えを示し、
新国王の即位は来年10月ごろになる見通しとなりました。
ワチラロンコン皇太子は、国王が不在の期間が長期にわたることについて
「心配しないでほしい。プミポン国王の治世から急に次の時代に変わってしまう
衝撃を減らすため協力しよう」と述べたということです。
皇太子が国王に即位するまでの間は、憲法の規定に基づき、
枢密院の議長を務めていた96歳のプレム元首相が
暫定的な摂政として公務を代行することになっています。


タイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」