KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ国鉄、北部チェンライに鉄道延伸計画

タイ国鉄(SRT)は北部のプレー県デンチャイ駅と
チェンライ県を結ぶ複線線路を建設し、2020年に開業する計画だ。

プレーからパヤオ県を経てチェンライに至る総延長323キロ、
26駅、トンネル3ヵ所で、建設費770億バーツを見込む。

環境アセスメントが10月に終了し、近くSRT理事会に計画の承認を求める。
承認後、閣議に計画案を提出する。

SRTの北部線は現在、チェンマイ県止まりで、
さらに北のチェンライには線路が通じていない。
新路線はチェンマイの南のデンチャイ駅で分岐し、チェンライに北上する。

チェンライはミャンマーラオスと国境を接し、ラオス経由の道路交通、
メコン川による河川交通で、中国との窓口になっている。


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。