KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】プレー県とチェンラーイ県を結ぶ鉄道建設へ

タイ国鉄道公団(SRT)は、北部線のプレー県デンチャイ駅と
チェンラーイ県を結ぶ鉄道延伸計画を進める方針を固めた。
路線距離323キロ(26駅)、予算は769億8000万バーツ、2020年の開業を目指す。

タイ地元紙によると、この路線はプレー県から
パヤオ県を経由しチェンラーイ県を結ぶもの。3ヵ所にトンネルを建設する。
プレー県ソーン郡に建設するトンネルは国内最長の6.4キロとなる。

SRTウィティチャート総裁は、この計画は50年以上前から検討されていたが、
様々な事情により計画が進まなかったと語っている。
最近になって政府が鉄道を複線化する計画を建てたり、北部国境沿いを
経済特区とし企業を誘致する計画を進めていることが後押しとなっているそう。

SRT理事会で計画が確定すれば、閣議に提出し承認を求めることになる。


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。