KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイのジカウイルス感染、保健省発表で累計653人に

タイ保健省によると、10月29日~11月4日にタイ国内で報告があった
ジカウイルス感染症(ジカ熱)患者は中部ナコンパトム県の大学生など17人で、
年初からの累計は653人となった。

累計の患者数のうち65人は妊娠中に感染し、このうち20人がすでに出産。
生まれた赤ちゃんのうち2人がジカウイルス感染による小頭症と診断された。

同省は感染地域など詳しいことを明らかにしていない。
ジカ熱の症状は軽度の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などだが、
症状が出ないケースが多く、実際の感染者数は発表を大きく上回るとみられる。

ジカウイルスは感染した蚊に刺されたり、感染した人との性行為で感染する。
妊娠中にジカウイルスに感染すると、胎児に小頭症などの先天性障害が
起きる恐れがあり、世界保健機関(WHO)は今年3月、
感染地域への妊婦の渡航自粛を勧告した。
日本の外務省は9月、タイでジカウイルス感染症が発生しているとして、
妊娠中または妊娠予定の女性に対し、可能な限り渡航を控えるよう呼びかけた。


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。