KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】絶えぬ弔問、追悼ムード続く=国王死去から1ヵ月

タイのプミポン国王が死去してから13日で1ヵ月。
首都バンコクでは街中を歩く人々の多くが黒い服を身に着け、
国王の遺体が安置されている王宮へ弔問に訪れる市民の波は
いまだに絶えず、追悼ムードが続いている。

王室によると、記帳や国王のひつぎ前での弔問のため
王宮を訪れた人は80万人を超えた。内務省によれば、
各県庁などに設置された記帳所で記帳した人は全国で780万人に上る。

王宮前広場では、軍や省庁、企業など各種団体がテントを設置し、
弔問者にさまざまなサービスを無償で提供している。
食事や飲み物のほか、急患に備え医師や看護師が待機。
移動式のトイレ、携帯電話の充電サービス、
ボランティアによるマッサージまである。

王宮前には長蛇の列が築かれ、人いきれのする中、
人々は辛抱強く長時間入場を待つ。弔問者からは「早朝から8時間並んだ」
「弔問を終えてほっとした」という声が聞かれた。

国王の死去を受けて軍事政権が呼び掛けていた30日間の
自粛期間が明ける14日からは、祭りやコンサートなど娯楽活動の再開が可能となる。
ただ、軍政は「現在の国民感情に照らして適切かどうか考慮するよう求める」
(プラユット暫定首相)として、1年間の服喪期間が継続中であることへの配慮を訴えている。 


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。