KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】バンコク都庁、強権発動による下水道料金徴収を首相に要請

バンコク都庁排水下水局のスティモン副局長によれば、
現行の暫定憲法44条に規定された強権発動によって
バンコク都民からの下水道料金徴収を可能とするよう
プラユット首相に要請すべく都庁と政府が現在協議中という。

44条では、現政権の後ろ盾である国家平和秩序評議会(NCPO)の議長
すなわちプラユット首相に強大な権限を付与。
この権限を行使することで複雑で時間のかかる手続きを省くことができる。

下水道料金については都庁が2004年に規則を設けたものの、
様々な障害から料金徴収に至っていない。
このため、都庁は強権発動による徴収開始が必要と判断した。

都庁によれば、下水道料金を徴収することで
汚水の排出量減少が期待されるとのことだ。


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。