KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ前国王の火葬、壮麗な伝統様式で 神殿模し彫像配置

今年10月ごろに予定されるタイのプミポン前国王の火葬に向けて、
伝統様式にのっとった火葬台座などの建築が始まった。
担当する同国文化省芸術局が27日、記者会見を開いて概要を説明した。

バンコクの王宮前広場(サナムルアン)のほぼ中央に、
神殿を模した1辺60メートルの四角い火葬壇を建設する。
棺を納める中央の塔は高さ50メートル。
守護神や神獣などの彫像70体以上が配され、金色に輝く壮麗なものとなる。
建設予定地では、ショベルカーなどが入って基礎工事が始まった。

棺を王宮から火葬壇に運ぶのが、高さ11メートル、
長さ18メートルの豪華装飾の山車のような車。
216人でひく。
220年以上前、現チャクリ王朝初代のラマ1世時代に作られたものが、
修理を重ねながら今も使われている。
現在、伝統芸術事務局の工匠たちが、傷み具合を調べながら修理中だ。

芸術局は自前の職員だけでなく、
伝統工芸技術を持つ一般の職人にも応援を求めていくとしている。
朝日新聞デジタル 2017年1月28日(土) 19時28分)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。